Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長(with K)🎃23:「春を告げる花」クロッカスを育ててみる♪の巻 その①

ワタクシ、お部屋でクロッカスを育てることにしました。

クロッカスは懐かしのチョコレート王国(ベルギー王国)でも「春を告げる花」としてとても有名。たとえ芝生に雪が残っていても、ある日ニョキッと顔を出してちゃんと春を教えてくれます。

 チョコレート王国で過ごした6回の冬を忘れないでいたいなと思い、クロッカスを栽培しようと思い立ったのが昨年の初冬。

何の知識もないまま球根を求めてふらりと花屋に行ったのですが、すでに球根は出回っておらず出遅れてしまったわけで…一年越しのチャレンジです!

 

 何でもひとり部長(with K)🎃23

<「春を告げる花」クロッカスを育ててみる♪の巻 その①>

 我が家のマンションは、ただいま大改装工事中。

ベランダには物干し竿やゴミ箱、スリッパ、網戸さえも置くことが許されません(超不便)

もちろん鉢植えも!

なので、クロッカスはお部屋の中で水耕栽培しようと思います。

f:id:yoko-be:20181019145211p:plain

さて。

クロッカスの水耕栽培は、球根を購入してから2ヶ月間もの間、紙袋に入れて冷蔵庫で保管しないといけない事をご存知でしたか?

春咲きの球根は、冬の低い温度を体験しないと花芽をつけない性質があるので、冷蔵庫に入れて無理矢理冬を体験させるのだそうです。

私は知りませんでした…(-""-;)

この冷蔵庫に入れる(休眠打破)という処理をしたかどうかで、クロッカスの育ちが全く違うそうです。ほほぅ!

私が一年越しでクロッカスの球根を入手したのが10月9日!

そこから冷蔵庫に入れて2ヶ月!

水耕栽培をスタート出来るのは12月の初旬頃です。

球根を買うの、ギリギリでした〜(^_^;)

もう少し早く購入すればよかった。

 

購入した球根は全部で5球。

そのうち我が家で育てることが出来るのは4球。

球根を3つセット出来るポットと、1つセット出来るポットを購入しました。

狭い我が家ではポット2つが限度です(汗)置き場が確保できません。

ということで、球根が一つ余ります。

余った一つは可哀想であります。

私は考えました。

「そうだ、ここはもう間違いなくKちゃんの出番。そうに違いない。Kちゃんにもチョコレート王国の春を思い出してもらおう!」と(←強引極まりない…)

そして、かなり強引に 球根と一球用ポットを『ミッションだから!』と言ってKちゃんに押し付け、一緒に栽培チャレンジすることにしました。

というわけで、時々Kちゃんからも育ち具合を写メしてもらおうと思います(笑)

 

球根たちは ただ今2ヶ月間の冬を体験中(冷蔵庫にて)

次回のご報告は12月初旬です♪

 

mon-chouchou.hatenablog.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ発売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me