Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長(with K)🎃24:「春を告げる花」クロッカスを育ててみる♪の巻 その②

前回の「春を告げる花」クロッカスを育ててみる♪の巻 その①から早いもので一月ちょっと経ちました。

休眠打破の処理のため、寒〜い冷蔵庫に入れられたクロッカスの球根たち。

いよいよ暖かい外へ出る日がやってきました♪

 何でもひとり部長(with K)🎃24

<「春を告げる花」クロッカスを育ててみる♪の巻 その②>

12月1日。

ようやく冷蔵庫から出された球根たち。

恐る恐る紙袋を開けてみると…

芽が出ていました(O_O)

冷蔵庫の中はとっても寒いのに、植物の生命力は大したもんです。はい。 

休眠打破を終えた球根は、根が出る部分だけが水面スレスレに当たるようにセットし、暗い部屋に置いておくそうです。

※球根が水についてしまうと、球根が腐ってしまうので要注意。

私は使っていないソープディッシュがあったので、薄く水を入れ球根を設置。

昼間も日の当たらない暗〜い部屋に置いておきました。

すると!

翌日には根が出始め、3日目には根が1cm程までグググっと急成長。

 一週間経過し、根が2cm近く伸びたところでポットに設置しました。

ポットの底にはミリオンAという珪酸塩白土をひと並べしました。

ミリオンAは、水を腐らせにくくし根腐れも防止してくれます✨

 

ポットにお引越しした球根たち。

今後は暗い部屋を出て、明るい場所に置きます♪

Kちゃん宅のクロッカスも順調に成長しているそうです♪

今後の成長が楽しみです。

f:id:yoko-be:20181207135838p:plain

ソフトシリカ ミリオンA 100g

ソフトシリカ ミリオンA 100g

 

 

最後に。

今年もクリスマスが近づいてきたので、我が家サイズの小さな木のツリーを出しました。

チョコレート王国から持ち帰ったものです。

小さすぎてオーナメントなどはつけられないので、ツリーの前にお人形を置きます。

サンタ(1号)とトナカイ(2号)は13年ほど前から我が家に居るので、もう年季が入って塗装にヒビが(涙)

雪だるま(3号)は昨年銀座で購入し、クマ(4号)は先日お台場のお店で発見しました(いずれもチェコ製だそうです)

今年はさらに小さなサンタ(5号)とトナカイ(6号)も仲間入り。

こちらは玄関に飾ろうと思います。

来年も仲間を増やしたいなぁと呟くと、家族からストップがかかりました(笑)

 

おしまい。

f:id:yoko-be:20181207140225p:plain 

f:id:yoko-be:20181207152704p:plain
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEクリエイターズ絵文字 発売中!

store.line.me

LINEスタンプ 発売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me