Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 51: 2020バレンタイン 私が買ったチョコはコレ! の巻

みなさま

大変大変ご無沙汰しております。

昨年度はブログの更新がたったの7回💦

気がつけば年も変わってあれよあれよという間に2月(驚)

そう、2020年のバレンタインが近づいてきました。

ひとり部長といえばチョコレート!🍫

すっかり休眠ブログ気味の「スイーツひとり部長」ですが、せっかくのバレンタインなので今年もやります!

 スイーツひとり部長🍫 51

<2020バレンタイン 私が買ったチョコはコレ! の巻>

今年も私の父をはじめとする親戚男性への贈り物で購入したチョコレート(自分用もアリマス)をご紹介いたします。

最初に申し上げておきます。ワタクシ 以前チョコレート王国(ベルギー)に住んでいた事もあり、大のベルギーチョコ贔屓です。

「ベルギー以外のチョコは買わないのか💢」というお叱りは受け付けません。あしからず(…と言いつつ、今回はオーストリアのチョコレートを1つ購入しました)

 

購入した場所は今年も銀座三越

売り場をざっと見て思ったのが今年はルビーチョコレートが多いということ。

昨年のブログで「ルビーチョコが熱い」的なことを書きましたが、今年は更に加熱。

コンビニやスーパーなどでも手軽にルビーチョコが買える様になりましたね。

見た目は色から苺?ラズベリー味?と思いますが、全く違います。

無着色であのピンク色。

甘くて酸っぱい第4のチョコレート✨

まだ食べてない方は一度ご賞味ください。

ルビーチョコについては過去記事をご参考ください⇩

mon-chouchou.hatenablog.com

さてさて。

昨年のバレンタインは

・neuhaus ノイハウス(ベルギー)

GODIVA ゴディバ(ベルギー)

・Centho セントー(ベルギー)

・Pierre Marcolini ピエールマルコリーニ(ベルギー)を選んだので、

今年はなるべく違うショコラトリーを選ぼうと売り場をガン見。

怪しいくらいグルグル何周もしました(笑)

f:id:yoko-be:20200203153956p:plain

まず最初に、今年はコレを買おう!と決めていたのがDelReY デルレイです。

DelReY といえばダイヤモンド💎の形のチョコレートです。

何故ダイヤモンドの形なのか?

お店があるベルギー北部の街アントワープフランダースの犬で有名です)はダイヤモンドの世界最大の取引量を誇る街。ダイヤモンド研磨の聖地です✨

なのでその地にちなんでチョコレートもダイヤモンドの形なのです。

食べるのがもったいないくらい可愛い💎

余談ですが…ベルギーに住んでいた頃は「DelReY といえば大粒のマロングラッセ!」というくらい、チョコよりマロングラッセの方が有名でした(笑)

もちろんチョコもとても美味しいです!

www.delrey.co.jp

 

二つ目はベルギー王室御用達のWITTAMER (ヴィタメール)です。

ベルギーではグラン・サブロンに行かないと買えない贅沢品でした。

なんと日本ではいろんなデパートでいつでも買えます(驚)

日本おそるべし。

www.wittamer.jp

 

三つ目は自己チョコ。家族で食べます。

私の大好きなCentho(セントー)です。

塩キャラメルスモーキーキャラメルのチョコは絶品です!!

過去ブログでもセントーの美味しさについてはうるさいくらい語っていますが…

昨年に続き、今年も買いに行きました。年に一度のご褒美です✨

 

思い起こせば一年前。

ショコラティエのゲールト・デコスター氏が来日される日を狙って銀座三越へ行き、箱にサインを書いてもらいました(笑)

写真撮ろうよ!ということで、にこやかに笑うデコスター氏と一緒に写真撮影もしました(笑)とってもフレンドリーでした。

せっかくなのでデコスター氏にフランス語で話しかけましたが、フラマン語圏にお住まいの方なのでフランス語一切通じず…

通訳の方に「英語でお願いします💦」と言われてしまい唯一知ってるフラマン語の「ありがとう」だけ伝えて帰りました(笑)

 

来年も買いに行こうと思います。

centho-japan.jp

 

四つ目はDEMEL(デメルです。 

ここに来て初のベルギー以外のチョコレートです。

DEMELはオーストリア ウィーン王室御用達の老舗洋菓子店です。

HPがカッコいいのです。

ザッハトルテが有名ですね。

食べやすそうな形状のものを探していたので、定番品のソリッドチョコを購入しました。

demel.co.jp

 

そしてそして

日本のメーカーですが、ベルギー生まれの日本育ちGRAND PLACE(グランプラス)のペカンナッツショコラも購入。

ベルギー産クーベルチュール使用。

昨年、ベルギー大使館主催のチョコレートデーにご招待頂いた際にグランプラスさんに試食させて頂いたペカンナッツショコラがとても美味しくて、発見したので購入しました。

お値段も良心的。

エスプレッソを飲みながらちょっとつまむのにオススメです。

※グランプラスはベルギーのブリュッセルにある「世界で最も美しい広場」と言われている世界遺産です。在住時のブログでは、恐れ多くも「私の庭」と豪語していました(笑)

www.grandplace-shop.jp

 

 

最後に。

連日テレビで大きく取り上げられている新型コロナウイルスによる肺炎。

新型肺炎の影響で、久しぶりに行った銀座の街もいつもと違いました。

銀座はルイ・ヴィトンやブルガリティファニーなどたくさんの高級店がたち並びます。

道を歩きながら店の入り口をチラ見すると(←買えないのでもちろん店には入らない)どの店も店員さんがパリッとスーツを着こなしてマスクを装着されていました。

カッコいいドアマンも もちろんマスク装着(不謹慎ですが、ちょっぴり残念でした)

デパートの店員さんもほぼ全員マスク装着Σ(゚д゚lll)

いつもと違う風景に違和感を覚えたと同時に、それだけ危機感を持たなければいけないんだと実感しました。

そういう私は、チョコ売り場で次々出される試食を食べている間に気が緩み、いつの間にかマスクはすっかり鞄に入っていました…(もちろん帰りはしっかり装着です!)

 

一日も早く収束に向かうことを祈っています。

 


おしまい。 

 

 <過去記事もどうぞ↓↓↓>

 

mon-chouchou.hatenablog.com

 

mon-chouchou.hatenablog.com

mon-chouchou.hatenablog.com

mon-chouchou.hatenablog.com
f:id:yoko-be:20181207152704p:plain


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEクリエイターズ絵文字発売中!

store.line.me

⇩おかげさまで売れています!!

LINEスタンプ発売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me

 

ロゴや名刺のデザインなど、お仕事承っています。

詳しくはHPをご覧ください⇩⇩

monchouchou1160.wixsite.com