Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 48: ベルギー大使館のチョコレートデーに行ってきました! の巻

先日、駐日ベルギー大使館にて開催されたチョコレートデーに出席してきました♪

沢山のチョコレートに囲まれて、とても幸せな時間でした♪

 スイーツひとり部長🍫 48

<ベルギー大使館のチョコレートデーに行ってきました! の巻 >

f:id:yoko-be:20190120181106p:plain

そもそもチョコレート王国(ベルギー王国)に住んでいた時でさえ、日本大使館にしか行った事のないワタシ。

日本でベルギー大使館にお呼ばれになるなんて思いもしておりませんでした。

前回のブログでも書きましたが、このブログがきっかけでチョコレートデーに招待いただける事になり、一体どんな服装で行ったら良いのか…そのレベルから悩みました(悩んだ末、ワンピースを着て行きました 笑)

ドキドキしながら行ってみると、意外と普通の服装(デパートにお買い物に行きましょ♪くらいな勢いの服装)の方が多く、ホッと安心。

大使館の入り口にはベルギーを代表するキャラクターTINTIN(タンタン)とスノーウィ(ベルギーではミルゥと呼ばれています)がお出迎え。 

日本・ベルギー友好150周年(2016年)の際、グランプラスを彩ったフラワーカーペット「花鳥風月」の大きなパネルも見どころです。

 

さて。

気になるチョコレートデーの内容ですが。

第一部は駐日ベルギー大使のご挨拶に始まり、各企業の方からチョコレートの歴史や製法などをわかりやすく発表いただきました。

途中、宮城県川崎町からやって来た観光PRキャラクターの「チョコえもん」が登場して大いに盛り上がりました。

チョコえもんについては、下記をご参照ください♪

チョコえもんは、なんとフェイスブックツイッターもインスタグラムもやっているのです!

404歳なのにすご〜い(驚)

www.zck.or.jp

箱根小涌園ユネッサンからは「チョコレート温泉」のご紹介もあり、皆さん興味津々。

チョコレート風呂の入浴剤をいただきました♪

www.yunessun.com

そして。

第二部はお待ちかね、

ベルギーチョコレートの試食と実演会です✨

f:id:yoko-be:20190120165431p:plain

f:id:yoko-be:20190120165524p:plain
皆さんご存知の有名なチョコレートが勢揃い。

WITTAMER ヴィタメール

PIERRE MARCOLINI ピエール マルコリーニ

NEUHAUS ノイハウス

Leonidas レオニダス

GODIVA ゴディバ

JITSK イース

CALLEBAUT カレボー

GRAND PLACE グランプラス

MoMe モミ

Aubrion オブリオン

Belcolade ベルコラーデ

Pierre Ledent ピエール ルドン

などなど…(順不同)

2019年のバレンタインパッケージのお披露目も兼ねて、華やかなディスプレイとなっていました。

もちろん試食も沢山✨

大きなカメラでバシャバシャ写真を撮りまくる人、お店の方に質問する人、名刺交換をする人…

私にとっては全てが新鮮でした(笑)

途中、ベルギー大使とモデルのアンミカさんとのトークセッションもあり、場が一層盛り上がりました。

アンミカさん、美しかった…✨

その後は、CALLEBAUTとBelcoladeのシェフによる実演も行われました。

チョコチョコチョコのチョコだらけで喉が乾きました。

苦いエスプレッソが飲みたくなりました〜

 

各社が持ち寄っていたチョコについては、また少しずつブログでご報告しようと思います。

今日はチョコレートデーの報告まで♪

f:id:yoko-be:20181207152704p:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEクリエイターズ絵文字 発売中!

store.line.me

LINEスタンプ 発売中!

store.line.me

store.line.me

store.line.me