Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長🎃 14: 先生とマリーさんと私 の巻 その①

今日は私のフランス語の先生について書き綴ろうと思います

 長文です。お時間のあるときにお読みください m(_ _)m

 

何でもひとり部長🎃 14

<先生とマリーさんと私 の巻 その①>

私のフランス語の先生(ベルギー人。年齢不詳:おそらく50代)はとても日本贔屓🇯🇵

親切で明るくて優しくて面白い方です。物事の考え方も、とても日本人的。

そんな先生ともかれこれ6年近くの付き合いになりました。

約6年前はフランス語を学ぶことが目的だったレッスンも(一応マジメに取り組んでいた)、今ではお茶を飲みながら 互いの興味のある話題で盛り上がっておしまいのレッスンと成り果てました…(笑)

(不勉強極まりないのですが、先生のフランス語で耳を慣らすことが出来るので、コレはコレで良いと思っています)

そんな先生は、この2年間でとてもクリエイティブになりました。

大学生になった娘さんに「趣味を持たなきゃダメよママ!」 と後押しされ、フランス語レッスンをしている場所を利用して『ニットカフェ』という、趣味の編み物をする場を設けたのです。

当初は日本人と楽しく編み物をしていただけだったのですが、今では『出張ニットカフェ』や手芸のEXPOなどで編み物ブースを出したり、本当に生き生きと目覚ましい活躍をされています。

 

そして。

そんな先生が画家のマリーさんに出会いました。(この出会いは運命に違いないと私は思っています 笑)

マリーさんも子育てが終わりつつある同年代。

やはり娘さんに「趣味を持った方がいいわ!」と勧められ、絵を描くようになったそうです。

マリーさんの絵は絵筆やペインティングナイフを使いません。

道具は絵の具とボールペンだそうです。

彼女の絵は彩り豊かで、ずっと見ていても飽きません。

絵はベルギー国内の有名な銀行などにも飾られているそうです。

(マリーさんのお話は、過去記事でお読みください)

mon-chouchou.hatenablog.com

mon-chouchou.hatenablog.com

 そしてそして。

パワフルな二人は当然意気投合。更にパワーアップを果たしました( ゚д゚)

そんなある日、マリーさんはベルギーカラーを使った大きな絵を完成させ、先生もまたベルギーカラーのスヌードを編みました。

ここからが驚きの展開なのですが、二人は これらの『おそらく買い手がつかないであろう』作品を、なんと王室へ贈ろう!」と考えました(驚)

その話を聞いて、私は「え!(゚ω゚) ベルギー王室は一般市民からの贈り物を受け取ってくれるの!?」とビックリ仰天。

ビックリついでに「あなたはプリンセス エリザベートの似顔絵を描いて!一緒に贈るから!ね!そうしましょ!」と、先生に押し切られ、私まで彼女達の冒険に便乗する羽目に…( ゚д゚)

日本でいうなら眞子さまの似顔絵を描いて宮内庁に送りつける…的な行動な訳で(汗)

いいえ、それの更に上を行く行動かも(汗汗汗)

なぜなら、ベルギーのエリザベート王女は次のベルギー国王となる方なのです(今年16歳になる可憐な美少女です✨)

「なんて恐れ多い…:(;゙゚'ω゚'):本当にいいのか!?」

と思い悩みながら…描かせて頂きました、はい(汗)

※美人や美少女は、描いていても嬉しいものです。

 

そして時は少しだけ流れ…

3月の初め頃、先生が代表して王室へ手紙を書き、スヌードと似顔絵とマリーさんの作品集である手帳が王室に送られました(「絵は大きいのでどこに送ったらいいですか?」と手紙に書いていらっしゃいました💦)

f:id:yoko-be:20170605033438p:plain

すると、半月後くらいにナント王室からお手紙が届きました。

内容は、スヌードと似顔絵に対してのお礼でした(手紙は記念に頂きました)

そして、マリーさんのベルギーカラーの大きな絵は、王宮の事務所へ届けて欲しいと親切に住所が書かれていました。

スゴイ。

ベルギー王室は私たちのような庶民に真摯に応えてくれるんだ!!と、衝撃を受けました。

いや、どちらかというと 王室へ贈り物をしようと思いついて実行してしまった二人の方に強い衝撃を受けました。スゴイ行動力です。関西のおばちゃんである私もビックリ。

でも、「世の中 言ってみるもんなんだな〜行動してみるもんなんだな〜(驚)」と強く思った出来事でした。

(写真参照:手紙のピンクで塗りつぶしてある部分には私の名前、オレンジはマリーさんの名前、そして黄色は先生の名前が書かれています)

 

 

 余談ですが。

最近先生は私に「似顔絵を商売にしなさい。日本では珍しくないかもしれないけど、ベルギーではまだ目新しいわ!」とよく言います。

いやいや、言葉が不自由なのにお商売なんて滅相も無い。出来ません。

そう断る私に「わかった!じゃあ今度はピエール・マルコリーニの絵を描いて送りましょ!そうしましょ!」と大張り切り:(;゙゚'ω゚'):

え、ええええええ〜!!!!

チョコレートの鬼才ピエール・マルコリーニですか???

(全然関係ありませんが、私とマルコリーニ氏はお誕生日が一緒です笑)

先生ちょっと待ってーーーーー!!!

私はまだ先生のスピードについて行けてません…!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

store.line.me

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてください!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料
Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料