Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

さむいさむい…

日本に寒波が訪れたのとほぼ同時期に、チョコレート王国にも数年ぶりに厳しい寒さがやって来ました。

先週末は雪が積もったり溶けたりの繰り返し…❄️

そして、週が明けてからは連日氷点下の晴天続き☀️

寒波到来のため、最低気温は−6℃、最高気温もマイナスのままという寒さの厳しい一週間でした。この3〜4年間は暖冬続きだっただけに、久しぶりの寒さが本当に身体にこたえます…

肩こりが酷くなって大変です💦

ですが、こちらの住宅は機密性が高く冬もポカポカで快適✨外は極寒でも、家の中は南国🌴現地の方は半袖で過ごすくらいです。

 

さて。

この寒さならではの写真を皆さんにお届けします📷

1枚目は、子供たちが通う学校のグラウンド。

溶け残った雪がカチカチに凍って、グラウンドはスケートリンク状態です。

撮影した写真に半袖Tシャツ少年が偶然写り込んでいたので、少し拡大します。

若いって素晴らしい✨

 

f:id:yoko-be:20170122181720p:plain

 

2枚目も、同じく学校の池。

連日の氷点下のおかげで池の氷は5cm以上の厚みになっていました‼️

子供たちが面白がって氷を割って池の表面に投げてはまた凍り…

池のジュリアン君もさすがに寒そうです。

 

f:id:yoko-be:20170121070154p:plain

 

厳しい寒さが続きますので、皆さまどうぞご自愛ください。