Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 35: アントワープの美味しい“手”🤚 の巻

久しぶりにお友達とアントワープに行って来ました!

アントワープオランダ語圏なので、アントウェルペンと呼ぶのが正しいかと思いますが、今日のブログでは英語読みの「アントワープ」で統一しようと思います。(オランダ語: Antwerpen 、フランス語: Anvers 、英語: Antwerp)ご了承ください。

スイーツひとり部長🍫 35

アントワープの美味しい“手”🤚 の巻>

 アントワープと言えば、ダイヤモンド💎の街、ファッション👗の街、そして「フランダースの犬」🐕の街!!

ネロが見たかった絵の作者、ルーベンスの故郷です。

フランダースの犬」のお話の中で、ネロとパトラッシュが亡くなった聖母大聖堂(ルーベンスの絵が飾られています)の入り口前に、昨年末 大きな石像が出来ました。

今回の日帰り旅行は、この像を見るのが一番の目的です!

(2番目はスイーツ‼︎ 3番目はショッピング‼︎ )

 朝10時。アントワープ中央駅から、聖母大聖堂へ向かって歩きます。

一心不乱に歩けば20分ほどの距離ですが、あっちウロウロこっちキョロキョロと寄り道(ショッピング)ばかりしていたので、一番目の目的の店へ到着するのに1時間半もかかりました(笑)

 最初の目的地はここ!美味しいビスケット屋さんです。

f:id:yoko-be:20170524233753p:plain

PHILIP'S BISCUITS フィリップス ビスケッツ

http://www.philipsbiscuits.be/

店内に入るとバターの香ばしい香りが漂って、とっても幸せな気分になります。
様々な種類のビスケットを量り売りしてくれるのですが、特にオススメなのが「アントワープ」という街の名の由来、巨人伝説の「巨人の手」を形どったAntwerpse Handjes というビスケット。

 

アントワープの巨人伝説》ご参考まで

その昔、シュケルデ川沿いには「アンティゴーン」という巨人がいて、川を通る通行人に重い税を課していました。税を払わない者の手首を切り取って捨てていたそうです(ああ恐ろしい!)

この恐ろしいアンティゴーンを征伐したのが、ローマ軍を率いていた英雄ブラボー

ブラボーは、この巨人の首と右手を切り取って川へ投げ捨てたそうです。
巨人のant」を切り取って投げたwerpen」が、アントワープアントウェルペン )の地名の由来と言われています。

マルクト広場には、この巨人の手を投げるポーズをしたブラボーさんの像があります。

 

さてさて。

目的のビスケット屋さんで悩んだ結果、欲張りな私はビスケットの詰め合わせを購入しました。

家に帰って一種類ずつお皿に出すと…全部で10種類のビスケットが入っていました!

どのビスケットも、バターの風味が豊かで文句なしに美味しい✨

※もちろんこれが全種類ではありません。詰め合わせには入っていませんでしたが、試食したレモンのビスケットがとても美味でした✨

 

ビスケット屋を後にしてまっすぐ聖母大聖堂へ向かう一向。

見つけた新しい「ネロとパトラッシュ」像は、遠足中の大勢の子供達が馬乗りになって大はしゃぎ。そして怒る先生💦

子供達が去ってからやっと近づくことが出来ました。

f:id:yoko-be:20170525071213p:plain

ネロとパトラッシュが一緒に横たわって、石畳の毛布(?)が掛けられています。毛布が石畳と一体化していて面白い作りになっています。

私たちの第一声は「デカいね」

次に…毛布…(なぜ?)そして「…私たちのネロのイメージとちょっと違うね…可愛いけど」

 

そうなんです。

かなりメルヘン調の彫刻(?)で、彫りも浅く柔らかタッチ。

とっても可愛らしいのですが、彫りが浅いので遠い遠い未来、酸性雨でネロとパトラッシュの顔が判別しにくくなるのでは!?と心配になりました(←余計なお世話💦)

とにかく、本日一番の目的が果たせて大満足でした( ^ω^ )

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!NEW

store.line.me

store.line.me

iMessage専用ステッカー

 

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料
Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてください!