Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長🎃 13: ナゼないの?コーンポタージュの謎 の巻

チョコレート王国に住んで数年経ちましたが、今でもスーパーに行くと缶詰に入ったスープやパック入りのスープがやたらと充実していることに驚きます。

今日はヨーロッパのスープ事情について書き綴ろうと思います。

 何でもひとり部長🎃 13

<ナゼないの?コーンポタージュの謎 の巻>

そう。今日のお題は「スープ」

とにかくたくさんあるという事を伝えたいので、まずは写真をご覧ください。

f:id:yoko-be:20170510005245p:plain

※写真に写っているスープは商品の一部です。店頭には写真に写っているスープの3倍の商品が並んでいます(写真に収まりませんでした)

最初に言っておくと、私は完成済みのスープは一切買いません。

なので、今まで興味を持って棚を眺めたことがなかったのですが、今回写真に撮ってみたので、何スープがあるのかを調べてみました。

日本でもお馴染みクノールさんのスープ棚を見たところ…

・トマトスープ(ミートボール入り・なし)

・トマトとモッツァレラのスープ

・トマトクリームスープ (ミートボール入り・なし)

・8種類の野菜スープ(ミートボール入り・なし)

・12種類の野菜スープ(ミートボール入り・なし)

・ズッキーニのスープ

・かぼちゃのスープ(ミートボール入り・なし)

・チャービルのスープ(ミートボール入り・なし)

・アスパラガスのスープ

ブロッコリーのスープ

・ポワロー(白ネギ)のスープ

・ポワロー(白ネギ)とジャガイモのスープ

・キノコのスープ

・チキンスープ

……などなど。ざっと見ただけでこれだけの種類があります。

スープにはミートボール入りのものや野菜がゴロゴロ入ったもの、パスタが入ったものが多く、これだけでお腹がいっぱいになりそうです。

そう、スープは「飲むもの」ではなく、「食べるもの」なのです!

 

と。ここまで読んで、皆さん『?』と思いませんでしたか?

おそらくお味噌汁以外で日本で一番有名なスープといえば…コーンポタージュ✨

そう、コーンポタージュが棚にありません。

ポタージュ(仏語)っていうからには当然ヨーロッパにもあるんでしょ?

私もずーーっとそう思っていました。

当然ヨーロッパで購入出来ると思っていたので、日本から持ち込みもしませんでした。

ですが……どこを探しても売っていないのですΣ(゚д゚lll)

ないと分かれば、余計に飲みたくなるものです(仕方がないので、どうしても飲みたいときはコーン缶を買って自作します)

色々調べたところ、チョコレート王国だけではなく、近隣諸国のドイツやフランス、イギリス、イタリアでも売っていないそうです。

昔、フランス語の先生に「どうしてコーンポタージュは売っていないの?」と質問したことがあるのですが、「そういえばコーンポタージュはないわね。どうしてだかわからないわ」と言われました。

なぜヨーロッパにコーンポタージュがないのか。

もしかして、コーンは家畜の「餌」だからでしょうか。

「家畜の餌になるコーンでスープなんて…」というイメージなのでしょうか。

むむ〜〜…謎です。

誰かハッキリとした理由を知っていたら教えてください。非常に気になります。

 

余談ですが。

ネット検索で調べた結果、「コーンポタージュ」という西洋風な名前を語っていますが、コーンポタージュは日本発祥だ」と書かれているブロガーさんが多数いらっしゃいました(OvO)

そ、そうなの?知らなかった…_| ̄|◯

ちなみに、日本のクノールで カップスープの「コーンクリームスープ」が発売されたのは1973年だそうです。

 日本発祥だとしても、あんなに美味しいのに何故ヨーロッパに普及しないのだろう…

謎です。

www.ajinomoto.co.jp

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてください!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料