Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

そうなんですタイなんです。

iMessage 専用ステッカー「Mon chouchou Sticker2」を配信開始してから、約一週間が経ちました。

 「Mon chouchou Sticker2」は、第一弾の時よりもダウンロードの出だしは良かったのですが、一週間で若干ペースダウン気味、、、💦

もともと外国人ユーザーにダウンロードしてほしいと思っていたので、何とか外国の方の目に留まる方法はないものかと考え、「インスタグラムで外国人フォロワーを増やす作戦!」を実行してみました。

ほぼ停止状態だった私のインスタ。フォロワー4人(笑)から、一週間で約300人まで増やしました!「いいね」しまくりました!

 そこで、まず感心したのが、「世の中にはいろんな国があるんだなぁ、いろんな言語が使われているんだなぁ」という事です。

 親切にロシア語(?)でコメントを下さったフォロワーさん……ごめんなさい文字が全く読めません(Google翻訳でちゃんと解読しました)

 タイ語タガログ語など、アルファベットに全く似ていない文字は解読不能お手上げ状態です。アルファベットが並んでいても、どう読めば良いのかわからない言語も多々。(そんなこともインスタのユーザーは百も承知なので、皆さん絵文字を使って上手に表現されていて、それにもとても感心しました)

本当に世界は広いです。でも、今はスマホ一つで世界に繋がることができるんですね。

……と、まぁインスタの話はまた後日機会があれば書くことにして…

 

この一週間のステッカーダウンロード最多国を発表します!

1位 タイ王国

2位 日本

3位 アメリカ

4位 インドネシア

5位 台湾

 

そうなんです。一位はタイ王国なんです!

 

ここでちょっとタイ王国について豆知識

 

タイ王国 (เมืองไทย 現地での通称はムアンタイ)

公用語 タイ語

首都 バンコク

通貨 バーツ(THB)

昨年秋に前王が崩御されたのは、皆さんの記憶にも新しいと思います。

 

私ごとですが、、、

私の「タイ王国」のイメージは…宗教、神様…ガネーシャです!

ガネーシャとは、ヒンドゥーバラモン教の神様で、象の顔をしています。そしてだいたいピンク

あらゆる障害を除去して成功に導く神であり、商売繁盛、学問の神、芸術、医術…とにかく万能のスゴイ神様なのです✨

タイ王国には、3倍のスピードで願いをかなえる(!?)ピンク色の巨大なガネーシャ像があるそうです。気になります)

…とはいえ、私の中のガネーシャは、水野敬也氏著「夢をかなえるゾウ」に出てくる、なぜか関西弁で話すとてつもなく胡散臭いケド憎めない神様のイメージ(笑)

ベストセラーにもなった、ストーリー仕立ての自己啓発本です。

 私のステッカーも、ガネーシャのご利益にあやかりたいものです✨

 

おっと。話がそれました。

そうなんです。話を戻しますが

1位のタイ王国は、2位の日本の2倍✨もダウンロードされていました!

そこで。

 「Mon chouchou Sticker2」のタイ語を作ることにしました!

残念ながら全く読めない文字なので、ネットと翻訳機能を駆使して最適なフレーズをつける作業をしています。

(すごいですね〜。言葉が出来なくてもインターネットで何とかなってしまう時代なんですねぇ。ホントにいちいち驚いてしまいます)

 

タイ王国の皆さん、待っててくださいね〜

 

f:id:yoko-be:20170113064258p:plain