Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 18: 意外と万能?ワッフルミックス の巻

時々無性にフワフワの蒸しパンが食べたくなります。

時々無性に分厚いホットケーキが食べたくなります。

ですが、コンビニで売っているフワフワの蒸しパンなど、チョコレート王国に売っているわけもなく…

スイーツひとり部長🍫 18

<意外と万能?ワッフルミックス の巻>

ホットケーキミックスがあれば、ホットケーキも蒸しパンも簡単に作れるのになぁ……」

ホットケーキミックスは日本食材店に行けば売っていますが、日本での価格を思うと、とてもお高いのです。

思わずケチ心を起こすワタシ…

こちらのスーパーは製菓コーナーも結構充実していて、クレープミックス、ワッフルミックス、マカロンミックス、マフィンミックス、ケーキミックス、チョコプディングミックス……なんだか沢山あります。

その中でも、ホットケーキミックスに一番近いのはワッフルミックス?(…な気がする)

このワッフルミックスを使って、どうにか安価にホットケーキと蒸しパンが作れないものか。

Google検索しつつ、試行錯誤して商品開発(!?)に取り組みました(笑)

その結果!

f:id:yoko-be:20170220001259p:plain

<ホットケーキ>

日本のホットケーキミックスの場合

ホットケーキミックス150gに対し、牛乳100cc、卵1個

↑これを参考にして、

ワッフルミックス150gに対し、牛乳130cc、卵1個 で、厚さ2.5cm✨のホットケーキを焼き上げることができました!

可能であればバニラエッセンスを加えることで、より日本のホットケーキに近づきます!

「これは大発見!みんなに教えなきゃ!」と興奮したのですが、ホットケーキを食べるような小さなお子さんのいるお友達がおらず…未だ役に立っていません(涙)

自己満足で終わっています(笑)

 

<蒸しパン>

蒸しパンはホットケーキミックスのように牛乳量を調整しなくても、ほぼネット検索したレシピ通りで仕上がりました。

「柔らかめが好き」という方は、お好みで水分量を増やすと良いかと思います。

念のため言っておくと、ヤマザキパンのようなきめ細かい繊細な蒸しパンには到底及びません。あくまでも家庭の味ということで。

普通の卵蒸しパンでは退屈なので、抹茶蒸しパン(あんこ入り)や、チョコマーブル蒸しパンも作ってみましたが、抹茶蒸しパンが一番美味しかったです。

 

以上、日本にいらっしゃる方が読んでも、一切何の参考にもならない記事でした!(笑)

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

 

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料