Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

ぶらりひとり部長🍁 6: 耳に残るテーマソングの街、かっぱ橋🎶 の巻

少し前に、かっぱ橋道具街へ行って参りました。

ぶらりひとり部長🍁 6

<耳に残るテーマソングの街、かっぱ橋🎶 の巻>

街をよく観察すると、道具街の店頭や街角にレトロな「河童」の置物が置いてあったり、「河童」を前面に出して街を盛り上げているのがわかりました。

かっぱ橋道具街は、調理器具やそれに関わる物の商店街です。

いわゆるプロの街です✨

f:id:yoko-be:20171018151848p:plain

www.kappabashi.or.jp

大阪にもかっぱ橋道具街と同じく調理器具などを専門に扱う「千日前道具屋筋商店街」というところがあり、なんだか懐かしい感じがしました。

※ちなみに 大阪 梅田には「かっぱ横丁」という所もあり、ここは飲食店と古書の街です。

この日はちょうどかっぱ橋道具まつり」が開催されていて、本当に大勢の方で賑わっていました。

私たち一行は特にお目当もなくブラブラしていたのですが、金物屋さんに入ってビックリ。

ザルもバットもスーパーには置いていない豊富なサイズ展開で、思わずやや小さめのザルと揚げ物用のバットを購入してしまいました。

実は「食洗機に大きいザルやバットが入れにくいなぁ」と、常々ストレスに感じていました。

ザルは食洗機で洗って清潔にしておきたい、でも無理矢理食洗機に入れると、もう他のものが入りません。

「もう少し、あとほんのちょっとだけザルもバットも小さかったらなぁ…」と思っていたのですが…かっぱ橋道具街にはこの痒いところに手が届く様な商品がありました!スゲー!

f:id:yoko-be:20171018152019p:plain

給食室で使う様な大きなお玉や巨大しゃもじなどもあり、なんだかテンション⤴︎⤴︎

買わなくても見ているだけで楽しい🎶

レジ前では「こんな物が欲しかったんです。ずっと探していました。嬉しい!」と、店主と話すお客さんの声を何回か聞きました。

毎日使う調理器具。みんな意外と小さなストレスを持っているんだなぁと思いました。

さて。

この日は丁度かっぱ橋道具まつり」が開催されていて、お買い上げ2000円毎に1枚スクラッチカードがもらえるという催しを行っていました。

我が家の購入金額はザル2つ、バット2つで合計2400円。

1枚スクラッチを選んで擦ってみると……!

なんと1等賞が当たりましたーーーー!!!(賞金 1000円いただきました)

上機嫌で帰路につく途中、家族全員が何か口ずさんでいることに気づきました。

……そう、「かっぱ橋道具街」で、ずーーっとかかっていた商店街のテーマソング♪です。

あの単純な歌詞とメロディが、もう頭の中でリピートして離れない(>△<Uu

かっぱ橋道具街〜🎶かっぱ橋道具街〜🎶

気づけば私もフンフン歌っています<(ll゚◇゚ll)>

すごい刷り込みです!!

 

おそるべし かっぱ橋道具街!!

また来ます。ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてください!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料
Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料
Mon chouchou Sticker 3

Mon chouchou Sticker 3

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • ¥120