Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長🎃 19: ひとり部長の『帰国あるある』 の巻

チョコレート王国から帰国して、ヨーロッパと日本の違いに『ほほぅ〜』という毎日が続きました。

人はこれを『帰国あるある』と呼ぶ…

 何でもひとり部長🎃 19

<ひとり部長の『帰国あるある』 の巻>

『帰国あるある』はそこら中に潜んでいるものです…

又の名を『浦島太郎🐢』とも言います。

今日はみなさんに 私の『帰国あるある』の一部をご紹介します。

 

<帰国あるある トイレ編>

・トイレの便座が低い(いつもの調子で座ると、ガタッと来て焦る)

・トイレが無料 (驚。しかもチョコレート王国の有料トイレより綺麗だったりする)

・公衆トイレが多い(驚。維持管理が大変そうなのに、意外と綺麗)

・日本は路上に犬のう◯ちが落ちていない。歩く時に路上を気にしなくても良い(素晴らしい✨)

・トイレットペーパーが柔らかい。安い。

・女性用品がとても優秀。高品質(脱帽です)

 

<帰国あるある 住宅編>

・キッチンの調理台が低い(最初のみ違和感あり)

・天井が低い(すぐに慣れましたが…)

・湿度が高い(早速靴にカビが…)

・害虫Gとの攻防戦が始まった(チョコレート王国に、Gはいない)

 

<帰国あるある 生活編>

・とにかく人が多い。日本語が通じるだけで気が大きくなる。

・夏でもマスクの人が多い(何故?暑くない?)

・子供乗せ自転車が進化を遂げていた(もはやマシーン…?)

・日曜日もお店が開いている(なんて素晴らしい✨)

・諸手続きの書類が多すぎる(もはや理解がついて行けていない…)

・ポイントカードが多すぎる(何かにつけ住所氏名を書かされる)

・コンビニが多い(便利すぎ)

・店舗での過剰包装、ビニール袋が多い(改めて驚いた)

・薬局の充実具合がやばい(一つの商品につき、種類が多すぎて違いがわからない…)

・夜中でも外が明るすぎる(電気使いすぎでショ)

・家電の機能が多すぎる(使いこなせない…)

・電車の路線が多すぎる(乗りこなせない…)

・TVのCMが面白い(つい見入ってしまう…)

・接客業が充実しすぎている(チョコレート王国では、レジの従業員が椅子に座ってコーラを飲みながらスキャンするのが当たり前…)

 

<帰国あるある 食生活編>

・お惣菜が充実している。そして安い(無駄使いしそうになる…)

・商品の種類がハンパない(優柔不断で選べない…)

・牛乳の種類が多い(味も薄い気がする…)

・肉の値段が高い(和牛は美味しいですが)

・ビールの値段が高い(チョコレート王国では水より安いのです…)

・ハム、チーズ、パン、バターの値段が高い。

・加工パンが充実している(硬いバゲットが食べたくなります…)

・魚が美味しい。

・せんべいが美味しい(サイコー!)

・カップ麺が美味しい。

・野菜が充実している。サイズが揃っていて、とにかく形が綺麗。

・炭酸水を飲む習慣があまり無い。

 

パッと書き出しただけで、これだけ「ぉお!?」と思ったことがありました。

日本に来た外国人の方は、さぞかし自国との違いにびっくりすることでしょう👀

書き出してみて思ったのですが、日本は「◯◯すぎる」が多くて、物の多い豊かな国なんだなと実感しました。

外国のように1商品に対して種類が少ない場合は、無ければ無いで その中から選んで購入したり、「ま、これでいいよね」となるところですが、日本のように何種類も店頭に置いていると「どう違うのか・どれを選んでいいのか」がわからず、正直動揺します💧

私は英語もフランス語も堪能では無いのですが、それでも久しぶりの日本語の商品表示を目にした時は、いろんな形の文字(ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット)が入り乱れていて「うわ、認識し辛いなぁ」と感じました(ただの老化か…!?)

徐々に慣らさないといけませんね…ははは(汗)

 

ところで。

先日山梨県の親戚宅へ行って来ました。

畑で栽培していた美味しいお野菜をお土産にいただいたのですが、その中で人生で初めて目にするものがありました。

「黒いシシトウ」です✨

f:id:yoko-be:20170826111401p:plain

 この黒いシシトウ、加熱すると深い緑色に変わります👀

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁと思いました。

ちなみに、味は普通にシシトウです。

とても美味しかったです。

日本のお野菜は海外のものと比べると小ぶりで形がよく、味も濃くて美味しいです。

特にキュウリやナスは味の違いがよく分かります。本当に美味しい。

海外には売っていない日本の苦い「ピーマン」は、帰国してから もう何度も食べました✨

ちなみに、ヨーロッパでPimentというと、大きさはいろいろですが シシトウのような 辛みに「当たり」「外れ」のあるものを指します。

日本のピーマンのような独特の苦味(?)はありません。

子供の頃はあまり好きじゃなかった日本のピーマンも、国を離れてみると懐かしい好物となりました🎶

日本のお野菜、サイコーです♬

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.m

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてください!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料
Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料