Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 42: 気のいいムッシュのクレープ店♪ の巻

久しぶりにお友達と一緒にクレープを食べに行きました。

 スイーツひとり部長🍫 42

<気のいいムッシュのクレープ店♪ の巻>

近所にあるクレープ屋さん「KAWA」

このお店はムッシュがとにかく気のいい方✨

とても雰囲気の良いお店です。

f:id:yoko-be:20170710064405p:plain

www.kawa-glacier.be

最近では客が日本人だとわかると、ムッシュが手作りの日本語メニューを自慢気に出してこられます。

しかも、行くたびに日本語メニューの完成度(翻訳精度)がUPしているのです✨

おそらくムッシュの日本人のお友達?お客さん?が翻訳して日本語メニューを作ったのだと思います。

ちょっぴり残念ポイントは、日本語メニューにフランス語が併記されていないので、結局、フランス語メニューを見て注文しないといけないというところ💦

中華料理屋さんみたいに、メニュー全てに通し番号をつけていたら番号で注文できるのに。惜しい!

でも、日本語メニューを出して来てくれる気持ちがとても嬉しいのです。

 

さて、メニューを見て一通り悩んだ結果私が注文したのは、やっぱりいつものキャラメルのクレープです(今日は奮発してスペキュロスアイスも追加しました 笑)

キャラメルクレープはとてもシンプル。

クレープ生地にキャラメルソースをかけ、くるくると巻いています。

「太巻き」のような形をしていることから、2月3日(節分)頃になると在住日本人の中で「あなた厄年?よし、クレープ食べにいこう!」と、クレープを太巻きに見立てて厄落とし目的(?)でお店を訪れたものです。

そんなこんなも懐かしい思い出です(涙)

ちなみに、今回食べたキャラメルクレープはくるくる巻きではなく、パタンと折りたたまれていました(^^;;

お友達は、そば粉のクレープ「ガレット」を注文。

ランチにぴったりのボリューム満点のクレープで、みんな大満足でした♪

 

↓クレープの過去記事です♪

mon-chouchou.hatenablog.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

store.line.me

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてください!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料
Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料