Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長🎃 11: そうだ断捨離しよう! の巻

最近「断捨離」しています✨

 何でもひとり部長🎃 11

<そうだ断捨離しよう! の巻>

【断捨離とは】

「断」=入ってくる要らないモノを断つ

「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる

「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私

断捨離 | やましたひでこ公式サイト より抜粋。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

 

 そもそも、真冬の服を整理し始めたのが断捨離のきっかけなのですが、今や「断捨離」活動は衣類だけに終わらず、気づけばキッチンやリビングにも及んでいます(その結果、ブログ更新が滞っております 笑)

 今の自分に「要るもの・要らないもの」で選別すると、山のように不要物が出るわけで…( ̄◇ ̄;)

 常々整理整頓を心がけていたつもりだったのですが、あまりの不要物の多さに「私は長年ゴミと暮らしていたのか!」と驚愕しています(悲)

ちなみに、近頃は

✳︎断捨離をすること → ダンしゃる

✳︎断捨離している人のこと → ダンシャリアン というそうです(笑)

断捨離活動の結果、キッチンの棚の奥から思い出深い(?)器が発掘されたのでご紹介したいと思います。 

f:id:yoko-be:20170427213837p:plain

 ・フリッツを入れる陶器製の容器

 陶器製のフリッツの容器は、フランス語の先生から「これ面白いでしょ。息子の友達が遊びに来た時に、フリッツを揚げてこれに入れて1人一つづつ渡すの。でも、たくさん買いすぎて置き場に困るからあげるわ」と譲り受けたもの。

譲り受けてから我が家も何度か使いました。来客の時はウケます。

でも、これが何個も家にあったら確かに置き場に困るかも(笑)

先生は一体何個買ったのでしょう…(最後はペン立てとして使っていらっしゃいました)

 

チョコレートフォンデュセット

 チョコレート王国に来て1年目の頃に、家でチョコレートフォンデュをどうしてもやってみたくて、自分で買いました(^_^;)

でも、使ったのは2回?3回?くらいです(笑)

 ご近所のお友達が集まった時にチョコレートフォンデュをして楽しみましたが、甘いチョコレート味は子供たちでさえ結構すぐに飽きてしまいました(汗)

確かにずっと食べ続けられるものではありません……

以降、お蔵入り( ̄◇ ̄;)

 

 どれもこれも今の自分には「要らない」モノなのですが、思い出があるので何だか手放すのも勇気が必要です。うーーんどうしよう。悩ましい。

誰か貰ってくれる人いないかなーーー???

以上、最近 ブログが迷走気味のダンシャリアンMon chouchouでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me 

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料