Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 22: サクッと美味しいシューケット! の巻

丸くて小さいシュークリームのようなスイーツ、Chouquettes(シューケット:仏語)をご存知でしょうか?

今日は、私が大好きな 焼き菓子「シューケット」をご紹介します。

 スイーツひとり部長🍫 22

<サクッと美味しいシューケット! の巻>

シューケットはフランスの国民的おやつ。

シュー生地の上にパールシュガーがたくさん散りばめられた、バターの香りが濃厚な甘いスイーツです。

f:id:yoko-be:20170228015119p:plain

ちなみに中は空洞で、基本的にはクリームなどは入っていません。

(カスタードクリームやムースを詰めることもあるそうですが、私はまだクリーム入りのシューケットに巡り合ったことがありません)

カスタードクリームが入ると、ほぼシュークリームですね💦

そうなんです。

シューケットは「シュークリームのクリーム無しバージョン」だと思っていただくと味が想像しやすいと思います(笑)

 

焼きたてはサクッと美味しく、しばらくたつとしっとり美味しい❤️

クリームが入っていないので、小腹が空いた時に食べるのにぴったりです。

パン屋さんやスーパーで売っているのを見ると、ついつい買ってしまいます。

パールシュガーにたっぷりバター…カロリーの事は考えたくありません😖

 

最近ではシューケットの専門店が日本にもあるそうですね👀

HPに載っているような、チーズ風味のシューケットは食べたことがありません!興味津々です。

美味しそうですね。↓

chouquettes.jp

クックパッドにシューケットのレシピがたくさん載っていたので、私も機会があったらチャレンジしてみようと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

 

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料