Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 2 : チョコ屋いろいろ使い分け の巻

チョコレート王国にはたくさんのチョコレート屋さん(ショコラティエ)があります。

バレンタインデーが近づく中、日本ではTVでチョコレート特集を見かけることも多くなると思います。

日本でこれだけ盛り上がるのだから、チョコレート王国ではさぞバレンタインデーは盛り上がるのだろう💖とお考えの方もいらっしゃると思います。

実は全然普通です。ほぼ普段通り。事前に盛り上がることもなく割と普通。

ヨーロッパではバレンタインデーに、男性が女性に対して花束を贈ったり、恋人同士や夫婦など決まった相手に花やカードを贈りあったり…

 国によって違いはありますが、「男性が女性へ花束を贈る」イメージがとても強く、この日は花束を抱えた男性をたくさん見かけます。花屋大繁盛の日です💐

「女性が男性にチョコを贈る日」なのは日本だけです。

もちろん義理なんてありません✨

なんて素敵な文化でしょう💐しかし、毎年待っているのに私には何もありません…

仕方がないので自分の食べたいチョコを自分で買ったりします(^_^;)

 

f:id:yoko-be:20170129070333p:plain

そこで。

今回は、ベルギー王室御用達(以下、ベルギー王国=チョコレート王国でよろしくおねがいします💦)ショコラティエについて、庶民代表として我が家の使い分けを書き記したく。

 

スイーツひとり部長🍫2

<チョコ屋いろいろ使い分け の巻>

 現在、王室御用達のショコラティエは8つ。

「あら高級✨なかなか買いにいけないわ💦」から「庶民の味方👍」まで幅広くあります↓

 

f:id:yoko-be:20170128193530p:plain

 

GODIVA ゴディバ

日本人なら誰でも知っているGODIVA。高級チョコ=GODIVAなイメージですが、こちらの方はGODIVAは全くと言って良いほど買いません。

とはいえ、日本人には圧倒的な知名度がありますので、日本の家族からも必ずお土産にリクエストされます。

我が家の使い分け→日本帰国時のお土産用。

www.godiva.co.jp

 

Galler ガレー

ちょっと高級感あるパッケージなのに、スーパーで色んな種類のチョコが売っています。美味しいです。ちょっぴり高級感のある庶民の味方👍

我が家の使い分け→ 普段自分で食べる用。帰国時のお土産用。

www.galler.co.jp

 

Leonidas レオニダス

日本にもたくさん出店している庶民の味方レオニダス🌟現地の方はだいたいレオニダスが大好き。私も大好き。何が好きって、店にいるマダムの雰囲気が好き。

日本でいうマクドナルドと同じくらいの頻度で店を発見できます(笑)お値段もお安く味も満足。普段使いのお店です。

我が家の使い分け→ 普段自分で食べる用。帰国時のお土産用。

レオニダス | ベルギーで最も親しまれている伝統のチョコレート

 

Neuhaus ノイハウス

まず、Neuhausが読めなかった💦そのせいか、日本では若干知名度が低い(?)のですが、チョコレート王国ではとても有名。手土産や贈り物にはちょっと高級なノイハウスだそうです。

我が家の使い分け→ 出張時に客先へ持参する手土産用。

www.neuhauschocolate.com

 

Pierre Marcolini ピエール マルコリーニ

最近日本でも有名ですね、マルコリーニ氏✨

「バレンタインが近づくと彼はちっとも自分の国に居ないのよ。ジャポンにばかり行ってる」と、フランス語の先生が言ってました😂確かに日本のTVでよくお見かけします(笑)営業熱心です。

マルコリーニのチョコは、こちらでも高級です。そしてお値段も高級✨

小粒で個性のあるオトナな味です。スパイシー?と表現するべき?

我が家の使い分け→ 思い切って買う『ここ一番✨』のご褒美用。 特別な贈答品用。

www.pierremarcolini.jp

 

Wittamer ヴィタメール

日本にいたときの方がお目にかかる回数が多かったかもしれません。

残念ながら、私がよく出没する場所に店舗がないので利用したことがなく…

www.wittamer.jp

 

Mary マリー

とにかく梱包箱がお洒落で可愛いマリー。

お友達の家へ行くときのちょっとした手土産に買ったりします。

我が家の使い分け → お友達への手土産用(ごくたまに)

Mary - Home

※ちなみに、日本のMary’s (メリーチョコレート)とは全く無関係ショコラティエです。

 

Van Dender ヴァンデンダー

残念ながら自宅からやや遠くて行ったことがありません。

www.vandender.eu

 

 

以上、庶民代表の王室御用達ショコラティエ使い分けでした✨

(私の好きなチョコについては、また別の回でご紹介させていただきます🍫)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ発売中!

store.line.me

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊

どんどんダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料