Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 45: 苺ひよ子を食べてみた! の巻

みなさま

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(^ω^)

 久しぶりのブログ更新となりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はというと。

年末年始は福岡へ帰省しておりました。

今日は、福岡で発見したスイーツについてです♪

 

スイーツひとり部長🍫 45

苺ひよ子を食べてみた! の巻

昨年末の12月29日。

混み混み新幹線の帰省ラッシュに疲れ果て、博多駅に降り立った私。

人は多いし、寒いし、せっかくのお休みなのに風邪ひいちゃったし…(´△`)

すっかりテンションだだ下がりの私。

そんな私が博多駅のホームで発見したのが、そう、「苺ひよ子」の看板です!

f:id:yoko-be:20180104225435p:plain

「なぬ!?苺ひよ子とな!?(゚◇゚;)」

2度振り返りました。はい。

ひよ子饅頭の苺(あまおう)味!

福岡限定、しかも冬限定(12月〜1月下旬)!!

「これは!!苺ひよ子を食べずして東京には帰れない!」と、使命感にかられたのは言うまでもありません。

福岡滞在の目標をGETした私。

翌日、近所のAEONにある 土産物店へGO!

いの一番に苺ひよ子をGETしました。

ひよ子饅頭、有名ですよね。

東京のお土産としてもすっかり定番のひよ子饅頭。

実は福岡(飯塚)が発祥なのです。

ひよ子本舗吉野堂さんが東京オリンピックを契機に東京へ進出し、すっかり東京でも人気のお土産「東京ひよ子」となったそうです。

www.hiyoko.co.jp

さてさて。

苺ひよ子、早速試食してみました。

写真を撮るのを忘れてすっかりお尻からかじってしまった私。

餡の色は、HPからお借りした美しいお写真で確認してください(笑)

苺(あまおう)を使った餡ということで、どんなに苺味なのかと思っていたのですが、実際食べてみると控えめな優しい苺味で、本来のひよ子のイメージを損ねていません。

餡の色が茶色なのも、苺の色そのまま(着色していない)なのかなぁと思いました。

なるほど。食べて納得。

今ならまだオンラインショップで購入することも可能です。

苺ひよ子が気になった方は、オンライショップを覗いてみてください♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中

store.line.me

store.line.me