Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 33: モンシャウの鳩サブレー? の巻

GW真っ只中。皆様いかがお過ごしでしょうか。

チョコレート王国もメーデーを含む三連休でした。

ということで 車でドイツのモンシャウという街に日帰り観光に行ってきました。

スイーツひとり部長🍫 33

<モンシャウの鳩サブレー? の巻>

ドイツはチョコレート王国のお隣さんです。

モンシャウは国境を過ぎて少し行ったところにある、木組みの家がとても可愛い小さな街です。

このモンシャウという街、日本のガイドブックにはほとんど掲載されていないのですが、ヨーロッパの人々の間ではとても有名な観光地なのです。

(我が家も最初の訪問時は、フランス人の友人にオススメされたのがキッカケでした)

モンシャウの名物といえば、マスタード

味にたくさんの種類があってちょっとびっくり(はちみつ、ハーブ、チリ、カレー、トマト、しょうがなど…)

マスタードの入っている瓶がとても可愛くて、思わず店頭で立ち止まって眺めてしましましたが、今回はマスタードは買いませんでした(^_^;)

代わりに、モンシャウ名物の焼き菓子 Monschauer Dütchen(モンシャウアー・デュットヒェン)を購入してみました!

f:id:yoko-be:20170502223754p:plain

マルクト広場のケーキ屋さんで一個売りしていたので3つだけ購入。

可愛い紙箱入り(200g)のものもありました。

食べてみると、ほんのり甘くて懐かしい味。

家族みんなで「どこかで食べたことのある味だねぇ〜」と呟き、考えること数分。

そうです、鳩サブレーです!

鳩サブレーより口当たりは柔らかいです。

そのまま食べてももちろん美味しい。

ですが、モンシャウの街では このモンシャウアー・デュットヒェンに生クリームをた〜っぷりつけて食べたり、アイスやフルーツを添えて食べたりするそうです。

なるほど。それで甘過ぎない味に仕上げてあったのですね。納得。

思わぬところで懐かしの鳩サブレー味に出会い、ちょっぴりほっこりした日帰り観光でした♪

f:id:yoko-be:20170502223902p:plain

www.bel2.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

 

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料