Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

何でもひとり部長🎃 2: でっかいキュウリと茄子 の巻

今でこそ慣れましたが、チョコレート王国に来てすぐの頃はスーパーに行くと驚きの連続でした👀

何でもひとり部長🎃 2

<でっかいキュウリと茄子 の巻>

何故驚くのかって…?

野菜がデカいのです。

f:id:yoko-be:20170307064405p:plain

特にキュウリがデカい ( ̄ー ̄ )🥒

「おお…一体どうしちゃったの。収穫し忘れてたの?」というくらい巨大。

もちろんキュウリは一本売り。

茄子も大きくて一本売り🍆

日本の茄子2〜3本分で、こちらの茄子1本が構成されているイメージです。

太いもので直径8〜10cmくらいあります。

茄子一本で麻婆茄子が2〜3人前できます。

チンゲン菜も一株が30cmくらいあります(最近は小さいものもちらほら見かけるようになりました)

 

日本サイズの野菜で調理して来た私にとって、規格外サイズのキュウリや茄子はなかなか思い通りの仕上がりになりませんでした。

太いキュウリは料理の見栄えが良くないですし、 何より味もざっくりな感じです。

太い茄子は焼き茄子にするのもなかなか難しく(キッチンが電熱タイプなのも原因ですが)、最初の数年間は焼き茄子を諦めていました。

今は、茄子に切れ目を入れてビタクラフト(フライパン)を使い 強火でしつこく焼き、仕上げはバーナーで炙ることで、日本の直火焼きとほぼ同じ焼き茄子を再現することが出来るようになりました。

…とまぁ、外国に住んでいる限り日本と同じレベルの食事を作ることは不可能なのですが、異国に住んでいるからこそ日本の食事は精神的にも本当に必要で、在住の主婦たちは個々に工夫して生活しているわけです。

・カブに似たルタバガ(西洋カブと言われるだけあって、まぁなんとなくカブです)

・日本のゴボウに似た西洋ゴボウ(アクが強烈すぎます。似て非なるもの。ゴボウの味もせず…以後日本食材店で売っているゴボウを購入しています)

・日本の白ネギに似た太いポワロー/リーキ(白ネギの代用品として使っています💦)

常に「日本の〇〇に似た何か」で調理しているわけです(笑) 

 

こんな具合ですので、日本に帰った時の食事といったら何を食べても本当に本当に美味しいのです。

日本はやはり美食の国です✨

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEスタンプ発売中!

store.line.me

 

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料