Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 25: カラフル卵のイースターエッグ! の巻

今年もイースター(復活祭)の季節が近づいて来ました。

イースターの象徴といえば、ウサギイースターエッグ(カラフルに彩られたゆで卵)

最近はイースターエッグもチョコレートが主流なようで、今年もすでにスーパーの一角に様々な卵型チョコやウサギ型チョコが並んでいます。

スイーツひとり部長🍫 25

<カラフル卵のイースターエッグ! の巻>

ところで今年のイースターはいつ??

私も最近知ったのですが、イースターは毎年日付が違うのです。

春分の日の後の最初の満月から数えて、最初の日曜日」が、イースター

???……ややこしい。と、とにかく!

2017年のイースター4月16日(日)です。

2016年は3月27日(日)だったので、随分日付が違っていますね。

ちなみに、2018年は4月1日(日)だそうです。

 

そもそもイースター(復活祭)とは何か?とってもサクッと説明すると…

・キリストの復活をお祝いする

・冬から春へと変わる季節をお祝いする 行事です。

(詳しくは Wikipediaをご参照ください↓)

https://ja.wikipedia.org/wiki/復活祭

 

イースターはクリスマスのように家族でご馳走を食べてお祝いするそうです。

また、街中ではエッグハントなどのイベントが行われます。

・エッグハント(隠されたイースターエッグを探し出す遊び)

・エッグロールイースターエッグの殻を割らないようにして転がす遊び)

イベントで使われるイースターエッグはほとんどがチョコレートです。

 

この季節になると街のショコラティエはモチロン、スーパーにも様々なイースターエッグチョコが並びます。

ウサギや卵の置物なども店頭に並んで、イースターを盛り上げます。

f:id:yoko-be:20170303020725p:plain

とにかくカラフルで可愛い。

色鮮やかなイースターエッグが売り場に並ぶと、春が来た感じがします。

ハロウィンに続き、日本でもぼちぼちイースターが定着し始めるのではないでしょうか?

 

先日スーパーに行った際に、本番のイースターはまだ先と知っていながら、ついつい可愛さに負けてイースターエッグチョコを買ってしまいました。

王室御用達ショコラティエGallerからは、可愛い容器に入ったエッグチョコが販売されています。

ですが、家で食べるのでしたら袋に入っているものがオススメ。

 味もいろいろあります❤️

私が買ったのは、Gallerの ホワイトチョコにクランチの入ったエッグチョコ。

Milka(ミルカ)というメーカーからは、リアルな卵パックに入ったリアルサイズのチョコエッグが。子供が喜びそうなパケージです。

www.milka.be

味は3種類(ミルク、カカオ、ヘーゼルナッツ)

パックを開けると ちゃんとスプーンまで付いています。

卵も上手に割れるように設計されていて感心です👀

※添付の写真を撮影した時は、既にスプーンを捨ててしまった後だったため、スプーンが写っていません。スミマセン💦

 

ショコラティエのショーウィンドウも、そろそろイースターで可愛く飾られる頃です。写真を撮ることができたら、またブログに載せたいと思います。

 

皆さんも、今年からはイースターに便乗して(?)甘いものを食べましょう ❤️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

 

iMessage専用ステッカー

「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料