Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 21: 白い貴婦人✨ダム・ブランシュ の巻

今日は、カフェやレストランのメニューを見ると、デザート欄に必ず載っているDame Blanche(ダム・ブランシュ: 仏語)直訳で「白い貴婦人」という高貴な名前のスイーツをご紹介します。

スイーツひとり部長🍫 21

<白い貴婦人✨ダム・ブランシュ の巻>

貴婦人!?もしかしてすごく豪華に飾ったスイーツが出てくるの?と思われるかもしれませんが、実際はとってもシンプルな家庭の味です。

バニラアイスの上に、ホットチョコレートをかけて食べるのです。

アイスの横にビスケットやホイップクリームをお好みで添えてもOK👌

f:id:yoko-be:20170227013421p:plain

作り方はカンタン。

チョコレートと牛乳少々を鍋に入れて湯煎で溶かし、トロットロのホットチョコレートになったらバニラアイスにかけるだけ。

既にチューブに入ったチョコレートソースも販売されていますが、ここは一手間かけてチョコレートを溶かしてダム・ブランシュを作ってみて下さい。

チョコレートは温めることで香りが辺りに広がります♪

チョコがアイスで冷やされてちょっと固まったところを食べるのもなかなか良いです。

自作のダム・ブランシュは、私がモタモタしているうちにアイスがちょっと溶けてしまいました💦美しくない仕上がりの写真ですがご勘弁を。

先日ダンドワで食べたワッフルにもダム・ブランシュが乗っていました。

見た目が美しいのでワッフルの写真を大きめに載せておきます(笑)

ちなみに、チョコアイスの上にホットチョコレートをかけて食べるDame Noire(ダム・ノワール)「黒い貴婦人」もあります。

でも、チョコ×チョコはさすがにちょっとこってりしすぎる気がします…やっぱりバニラアイス(ダム・ブランシュ)がオススメ。

 

余談ですが…

先日スーパーのアイスコーナーを覗いたところ、ダム・ブランシュという名前のアイスが売っていました(笑)

バニラアイスにチョコクリームがタップリ練りこまれている商品です(チョコは熱くありません)

900ml 入りでたったの1.55€👀安いっっっ!!

そりゃついつい買ってしまうのも頷けます。

ちなみに我が家のオススメは、ダム・ブランシュの下の段にあるスペキュロスのアイス(写真参照)です👍👍

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料