Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

スイーツひとり部長🍫 10: 大好き♪楽ちんティラミス の巻

私はティラミスがとても好きです。

ティラミスって、本来お酒が入っているものだったのですね…💦

ティラミスにアルコールが入っているなんて知らなかった私は、チョコレート王国に来たばかりの頃に、アルコール入りのティラミスを何度も間違って買ってしまった苦い(?)経験があります。

…そう、私は一滴もお酒が飲めません。

しかも、洋菓子のくせに結構アルコール度数が高いのです。

あの頃はフランス語が全然読めなかったのです(涙)うう…

でも今ではちゃんと「アルコールなし」を選んで買うことが出来るのでご心配なく。

今日はそんなティラミスについて。

 

スイーツひとり部長🍫10

<大好き♪楽ちんティラミス の巻>

チョコレート王国はチーズの種類が豊富な国でもあります。

チーズ売り場もかなり充実しています。なので、チーズも美味しくて安価。

チーズケーキも安い材料費で作り放題です。

そう、ティラミスの材料もマスカルポーネという種類のチーズ。

大好きなティラミスもアルコール入りに当たることが多く、買う事自体にビビっていた私。

「そうだ!なら自分で作ればたくさん食べられるじゃないか💡」

そう思いついて、Galbaniのマスカルポーネチーズを購入し、砂糖や卵を混ぜてティラミスを作っていました。

ですが、ティラミスは加熱しないので生食OKな卵を選んだり(ヨーロッパは日本のように卵の生食文化がないので、サルモネラ菌などの危険が高いようです)実は結構面倒なんです。

そんなこんなでだんだん面倒になって、ティラミスさえ作らなくなってしまった私。

しかし!

昨年夏にスーパーでこれを見つけてしまいました!「Crema par Tiramisù」という、Galbaniティラミス用マスカルポーネチーズです!

f:id:yoko-be:20170207203036p:plain

すでにティラミスのクリームとして完成していて、後はコーヒーに浸したビスケットと交互に重ねるだけ!

(8時間ほど冷蔵庫で冷やしてから、VAN HOUTENバンホーテンのココアパウダーを たーーっぷりかけて食べます)

なんて素晴らしい✨お味も甘すぎず丁度良いです。

これを発見してから、お友達が遊びに来る時はティラミスでおもてなしします。

皆とても喜んでくれるのですが、クリームとビスケットを交互に重ねただだけの手抜きなので、ちょっと心苦しいです😅

 

もうすぐバレンタイン。

甘いチョコの代わりに、ココアパウダーのたっぷりかかったティラミスも良いかもしれません♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEスタンプ発売中!

 

store.line.me

iMessage専用ステッカー
「Mon chouchou Sticker 1,2」無料配信中です😊
ぜひダウンロードしてくださいね!

Mon chouchou Sticker

Mon chouchou Sticker

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料

 

Mon chouchou Sticker 2

Mon chouchou Sticker 2

  • Okamoto Sotaro
  • ステッカー
  • 無料