Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

クリスマスがやって来た♪

Joyeux Noël et Bonne Année !

今年もクリスマスがやって来ました。

夜が長いチョコレート王国は、街中がイルミネーションでキラキラ輝いていてとても綺麗です。

この時期は、大人も子供もサンタ帽を被ってクリスマスマーケットへ繰り出し、メトロにもサンタが乗車して来ます(トナカイに逃げられた⁉︎…と思ったのですが、ただクリスマスマーケットに行く途中だったようです💦)

ホームレスの方もサンタの姿をしています(衣装はどこで調達するのでしょう…)

 今日はクリスマスイブ。とにかく皆ウキウキしています。

スーパーにはクリスマスディナー向けの食材やご馳走が沢山並びます。

クリスマスイブはお店がいつもより早め(18時)に閉店します。

25日は祝日なので、もちろんお店は閉まっています。

そう、お店の収益が優先では無いのです! 家族と過ごす事の方が優先されるのです!

不便が多いチョコレート王国生活ですが、こういった部分は日本でも是非取り入れて、余暇を大切な人達と過ごして欲しいと願うばかりです。

 

 ちなみに、クリスマスツリーを年末までに片付けてしまうのは日本人だけで、現地のご家庭は1月中旬〜下旬頃までツリーを飾っているそうです。🎄

日本人にとっては、『新年を迎える』という事の方がある意味一大イベントですから、無理もないですね…🎍

 

今日は年に一度のクリスマスイブ。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください🎁

 

f:id:yoko-be:20161223033421p:plain