Mon chouchou

"Mon chouchou" はフランス語で「私のお気に入り♡」 このブログで「私のお気に入り」を紹介したいと思います♪

冬のあれこれ。

 私の住んでいるチョコレート王国は、とにかく冬が暗い。そして寒い(ですが、最近は割と暖冬続きです)

今が一番暗い季節で、朝は8時半頃まで太陽が出ません。夕方は4時半には太陽が沈んでしまい、あっという間に真っ暗…(その逆で、夏は夜10時まで外が明るいのです)

人は、太陽を浴びないと心身に影響が出ます。

自分でも気づかない間に、気分が塞ぎ込み鬱々します。もう ため息の連続です。

 冬が近づくと、店頭では途端に家の中を綺麗に飾るものがたくさん販売されます。

クリスマスに関するものや、鉢植え・オブジェ・巨大なヌイグルミ、、、私はこれらを「心身ともに快適に家の中で過ごすための、気分UPの知恵」なのだと勝手に理解しています(笑)

 長い冬を家の中で過ごす工夫なのか、趣味も盛んです。

刺繍・絵画・編み物・カルトナージュ・デコパージュ・スクラップブッキング・カリグラフィー・ポーセリン等々…みなさん色々チャレンジしています。材料を取り扱う手芸屋さん(画材屋さん?)も大変充実していて、お店を覗くだけでテンションが上がり⤴︎⤴︎ます(笑)

 

 さて。クリスマスまであと二週間ほど。

ご想像の通り、今は街中クリスマス一色です。

先日、チョコレート王国の有名な広場のツリー🎄を見て来ました。

生憎の曇り空で残念ですが、写真を撮って来ました。↓↓

f:id:yoko-be:20161212221521p:plain

 

我が家は毎年 自分の身長ほどもあるクリスマスツリーに、「デコ盛り飾り付け🎄」をしていたのですが、どうにもこうにも後片付けが面倒臭くなり、今年はそのツリーをお友達に譲り、新たに小さくてシンプルなものを購入しました(笑)

「私のお気に入り」の仲間入りです🎄

f:id:yoko-be:20170207201938p:plain